参加者へのお知らせ

一般会員ならびに未入会の方へ

( 1 ) 参加受付

・受付時間、場所は以下の通りです。
5 月 26 日(金) 11 : 00 ~ 17 : 30 大阪国際会議場 12F 特別会議場 ホワイエ
5 月 27 日(土) 7 : 30 ~ 18 : 00 大阪国際会議場 3F イベントホール
5 月 28 日(日) 7 : 30 ~ 17 : 00 大阪国際会議場 3F イベントホール

事前参加登録がお済みの方

・「事前参加登録受付」にお越しいただき、お名前をスタッフにお伝えください。参加証(ネームカード)をお渡しいたします。

当日参加登録の方

・「当日参加登録受付」にて学会参加費をお支払いください。引き換えに参加証(ネームカード)をお渡しいたします。

・参加費のお支払いは現金でお願いいたします。

参加費 一般 15 , 000 円
学生・その他(学会本部が認めたもの) 無料
懇親会 5 , 000 円

事前郵送物と当日配布物

事前参加登録

区分

事前郵送物

当日配布物

登録済み
(入金済み)

会員

・プログラム集(抄録掲載無)
・抄録集(3月31日までの購入申込者に限る)

・参加証

非会員

・抄録集(3月31日までの購入申込者に限る)

・参加証
・プログラム集

未入金・未登録

会員

・プログラム集(抄録掲載無)

・参加証

非会員

・なし

・参加証
・プログラム集

・入場の際には必ず参加証をご着用ください。参加証のない方の入場は固くお断りいたします。

・参加証の再発行はできませんのでご了承ください。

・学生は、受付時に学生証をご提示ください。ご提示のない場合は、一般の参加費をいただきます。なお、資格更新には使えませんのであらかじめご了承ください。

( 2 ) 演者および共同研究者

本学会会員に限ります。未入会の方は、日本臨床細胞学会事務局(http://jscc.or.jp/formalities/enroll/)にて入会手続きをお取りください。年会費は正会員: 12,000円、準会員:6,000円です。なお、大会会場では入会手続きならびに年会費の払い込み等はできません。

( 3 ) プログラム集

・本学会会員には事前にプログラム集を郵送いたします。当日必ずご持参ください。

学会場でのプログラム集無料配布は行いません。希望者には、学会期間中総合受付にてプログラム集の販売を行います(会員、非会員とも1,000円)

( 4 ) 抄録集

・抄録集冊子(印刷物)配布はありません。抄録は本号(データ)のみに掲載されますので必ずプリントアウトもしくはデータでご持参ください。会員には事前送付、非会員には当日会場でお渡しするプログラム集に抄録内容は掲載されておりませんのでご注意ください。

・希望者には、学会期間中総合受付にて抄録集の販売を行います。(会員9,000円、非会員11, 000円)。

( 5 ) 日本産科婦人科学会会員の方

必ず e 医学会カードをお持ちください。学会参加単位は e 医学会カードで、総合受付にて登録を行います。

( 6 ) 日本産婦人科医会

日本産婦人科医会研修参加証を発行いたします。

( 7 ) 細胞診専門医の単位登録

バーコードがついた会員カードが必要となりますので、必ずご持参ください。バーコードがついた会員カードをお忘れの場合は、総合受付にて「参加仮ナンバー」用紙に必要事項をご記入ください。仮カードを発行いたします。

( 8 ) 細胞検査士の単位の登録

バーコードがついた会員カードが必要となりますので、必ずご持参ください。細胞検査士カードでの登録も可能ですが、こちらも必ずバーコードシールが貼ってあることを確認してください。バーコードがついた会員カードをお忘れの場合は、総合受付にて「参加仮ナンバー」用紙に必要事項をご記入ください。仮カードを発行いたします。

口演発表の演者の方へ

  • 発表時間、討論時間についてはセッションにより異なります。事前にご案内いたしました内容をご確認ください。
  • 投影スクリーンは1面で、発表にはWindows PCとプロジェクター1台を使用いたします。
    ※DVD、VTRや35mmスライドプロジェクター等の用意はございません。
  • 演者は、各セッションの開始の60分前までにPC受付(10Fホワイエ)にて試写確認を行ったうえで、データを提出してください。
  • 発表データは、原則PCデータの受付といたします。当日会場でご用意いたしますWindows OSは、Windows 8になります。
  • 発表データは、CD-RかUSBメモリにてご持参ください。
    ※保存するメディアには発表に必要なデータのみとし、他のデータは保存しないでください。
    ※持ち込まれるメディアは、各自にて最新のデータによるウイルスチェックを必ず行ってご持参ください。
    ※バックアップとして予備のデータもお持ちいただくことをお勧めします。
    ※Macintoshをご使用の方はご自身のパソコンをお持ちください(【ノートパソコンをお持込の場合】をご参照ください)。
    ※iPadを使用しての発表もできませんのでご注意ください。
  • 発表に使用できるデータは、PowerPoint 2003・2007・2010・2013・2016を使用し作成したものに限ります。
    ※PowerPointの機能の中にある、「発表者ツール」を使用しての発表はできませんので、作成の際はご注意ください。
  • 発表データに使用するフォントは、Windows 8に標準搭載されているフォントを推奨いたします。
    [日本語] MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝・メイリオ
    [英 語] Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century
    Century Gothic・Courier New・Georgia
  • PowerPoint上の動画は使用可能ですが、動画データはWindows 8で標準状態のWindows Media Playerで再生できるファイル形式にて作成し、PowerPointにリンクしてください。
    ※事前に発表データを作成したPCとは別のPCで、動作確認をお願いいたします。
    ※動画データは、PowerPointデータとともに使用する動画ファイルを同一フォルダーに整理し、保存のうえ、ご持参ください。
    ※標準的な動画コーデック以外の動画ファイルの場合、再生に不具合を生じる場合がございます(動画再生に不安のある方は、ご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします)。
    ※Microsoft PowerPoint 2010以降のバージョンで、動画ファイルを埋め込み処理された場合は、別途その動画ファイルもご持参いただくことをお勧めいたします。
  • 発表は、演者ご自身で演台上に設置されているマウス・キーボードを操作し、行ってください。
  • 次演者の方は、前の演者が登壇後すぐに次演者席にお着きください。

ノートパソコンをお持ち込みの場合

  • Macintoshをご使用される方は、ご自身のPCをお持ちください。
  • モニター出力端子にMini-D-Sub15pin 3列コネクター(通常のモニター端子)が装備されているものに限ります。タブレット端末でのご発表はご遠慮ください。
  • スクリーンセーバー、省電力設定をあらかじめ解除してください。
  • ACアダプターは必ずご持参ください。
  • 故障などの予期せぬトラブルに備え、バックアップデータをご持参ください。
  • Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクタが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • 発表の際は、会場の左側前方のオペレーター席にPCをお持ち込みください。口演終了後、オペレーター席でPCを返却いたします。忘れずにお受け取りください。

PC 受付時間

5月26 日(金) 15:00 ~17:00
5月27 日(土) 7:30 ~18:00
5月28 日(日) 7 : 30 ~ 16 : 30

※5月27 日(土)・28日(日)の午前中に発表がある方は、前日(26日(金)・27日(土))の午後にデータ受付を済まされることをお勧めします。
※5月26日(金)子宮頸部細胞診・コルポスコピーセミナーおよびLBCセミナーの演者は、PC 受付ではなく、セミナー会場のオペレーター席へ直接データをお持ちください。

示説発表の演者の方へ

  • 発表時間は4分、討論時間は3分です。発表時間を厳守してください。
    演者はポスター貼付用のパネル前に置かれているリボンを着用の上、発表時間に発表パネルの前にお越しください。
  • パネルサイズは全体で縦210cm、横90cmです。演題番号は事務局で用意いたします。演題名・所属・氏名は上方の演題番号の横に縦20cm・横70cmに納まるようにご自身でご用意ください。掲示用のピン貼付および撤去は事務局で用意いたしますが、セロテープ、接着剤は使用できませんのでご注意ください。
  • 貼付および撤去は以下の時間内に行ってください。時間を過ぎても取り外されないポスターについては事務局にて処分いたしますのでご了承ください。
    ※各日貼り替えとなります。ご発表日に応じて下記の貼付・撤去時間にてご対応ください。
貼付時間 5月27日(土)

8:00~9:00

5月28日(日)

8:00~9:00

撤去時間 5月27日(土)

16:00~16:45

5月28日(日)

15:00~15:45

座長の方へ

  • 口演発表の座長の方は、セッション開始の30分前に各会場入り口付近にございます座長受付にて受付をお済ませの上、次座長席にお着きください。
  • 示説発表の座長の方は、セッション開始の30分前までに、ポスター会場内のポスター受付にて座長リボンをお受け取りください。
  • 進行は座長に一任いたしますが、セッションごとの時間厳守にご協力ください。

ランチョンセミナーについて

  • 5月27日(土)・28日(日)の両日でお食事を用意いたします(時間・会場は、日程表をご参照ください)。ただし、数に限りがありますことをご了承ください。

  • 本セミナーは整理券制となっております。

    下記日時にて、 5F 「セミナー整理券配布所」にて整理券を配布いたします。先着順、お一人様 1 枚のみとなります。整理券はセミナー開始 10 分後には無効となります。必ず、学会参加受付を済ませてから整理券をお受け取りください

    配布時間 5 月 27 日(土) 7 : 30 ~セミナー開始時まで

    5 月 28 日(日) 7 : 30 ~セミナー開始時まで

    ※5月27日に配布する整理券は 5 月 27 日のランチョンセミナー分のみです。
    5月28日分の整理券は 28 日朝より配布いたします。

機器展示について

会期中、大阪国際会議場 3F イベントホールに設置いたします。

クロークについて

5 月 26 日(金)は 12F 、 5 月 27 日(土)・ 28 日(日)は 5F に設置いたしますクロークをご利用ください。

総懇親会について

以下日時・会場にて開催いたします。懇親会は、懇親会用参加証をご着用の方以外のご入場はご遠慮願います。

日 時

5月27日(土) 18 : 30 ~

会 場

リーガロイヤルホテル タワーウィング 3F 「光琳の間」

参加費

5 , 000 円

※懇親会の最初に行う漫才の上演中は、会場入口ドアを閉め切りますので入場できません。開始時刻に遅れないようお願いいたします。